新中1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

受験まで4合目

 

受験勉強を頑張っているニー。

授業以外でも松江塾で自習をしたり、北辰テストに向けて意識を集中している。

 

 

そんな中、同じ学校の友達はスポーツ推薦や単願推薦、特待生などが決まり始めてきた。

「もう!?」と驚いたが、

コロナ禍以降、また少子化で各高校の「青田刈り」は加速してきているらしい。

 

 

ニーもママもそういった話を聞くと何となく焦りを感じ始める。

 

 

そっかー〇〇君はもう決まったのか。

安心だなーいいなー。

 

 

どこかでそんな気持ちが出始める。

しかし公立志望や一般受験組は、ここで振り切らなければならない事も事実だ。

(まだどう転ぶか分からないが💦)

 

 

2月まで頑張る。

 

 

という事は後6ヶ月(半年)自分に負けないで成績を上げるべく頑張らなければならない。

 

 

中弛みの誘惑もあるかもしれない。

決まった友達の誘いも振り切らなければならない。

 

 

それには自分の核の部分を、信念を持って取り組めるかが大事だ。

ニーは松江塾で、一緒に頑張れる友達もできた。

 

一人で頑張るのは大変だが、

励まし合える仲間がいると、もっと頑張れる。

 

 

 

チャーに夕飯時、その話をしたら、

えっ?まだ4合目でしょ?

 

まだ登山で言うとまだ半分も辿り着いていなかったのだ。

 

チャー曰く夏休みの頑張りがじわりじわりと2月まで出てくるのが受験らしい。

 

そして受験前日まで伸びるらしい。

 

今まで受験を「試合」として捉えていたが、「登山」という例えも、リアルに感じることができた。

 

そうか、急勾配の山道や、岩場や、思わぬ川など

これからぶつかるんだ。

 

 

合格・不合格ではない。

(もちろん大事だけど)

 

登頂した時、

どれだけいい眺めが見れるかだ。

 

 

ピーは何気にニーの登り姿をよく見ている。

これからも家族でニーを応援していきたいと思う。