新中1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

ダンスエアロ🕺とヨガに行きました🧘

 

こんばんは⭐️レモネードです。

今日は、ニーとピーが学校に行っている間、

 

ニーのマタニティスイミング時代(←かなり長いお付き合い)のママ友が講師をしているサークル(ダンスエアロ&ヨガ)に行ってきました。

 

 

体育会系のママさんはさいたま市に住んでいて、ニーと同じ中3の娘さんがいます。

体を動かした後は、二人で高校受験の話で持ちきりでした。

さいたま市の高校は、公立も私立も川越よりも多くあり、選択肢も多い中、学校の特色や部活の内容などで迷っているようです。

 

 

そんな中、久しぶりのダンスエアロ🕺🎵

 

何だか全然動けてなーい!!

(節電モードの家電っぽい💦)

 

はあはあ😫!やたら息切れ。

 

 

 

いつもだったら、ヨガやピラティスよりもエアロ派だったはず!?

 

相当な運動不足を自覚😇

 

室内はエアロ中は相当涼しく設定。

それでも汗ダラダラ💧水分取りまくる!!

 

 

何とか、なんちゃってエアロで乗り切る🕺🎵!!

 

 

 

 

そしてヨガ。これも中々久しぶりだった。

 

ここに「今日の気づき」があった。

 

 

ヨガの時間にママ友先生が言った。

「尾てい骨をしっかり地面(ヨガマット)に付けてください。自然と体がまっすぐ垂直になります。パソコンやスマホで猫背になる人が多いと思いますが、この垂直な姿勢は実は一番楽な姿勢です。」

 

お尻の尾てい骨を地べたにしっかりとつけるだけ。本当に自分の体が真っ直ぐに伸びた。

 

そして、

 

自分の体が、地球に対してまっすぐ垂直に立っている気がした。

普段そんな事あっただろうか?

どこか斜めっていたり、まるまって曲線描いていたり、

垂直どころか、斜めな人間になっていた。

 

 

でも人間って元々二足歩行だった。

それで脳がここまで進化してきたのだ。

 

それが、

 

それが、、

 

猫背でPCやスマホやってる自分。

 

猿に退化してんじゃねーか??

 

そんな気持ちになる位、垂直の姿勢は

 

身も心も浄化してくれるような、

 

PCで疲れ切った自分をシャキッとさせてくれた✨

 

 

そしてその垂直の姿勢で坐禅を組んで、しばらく瞑想の時間に入った。

 

そこで、突如風景が見えてきた。

 

どこかの山の修行僧がいる寺か神社で、

 

一人の僧が見える。

 

この暑い夏なのに、秋の風景。

 

木枯らしが寺の中に入ってくる。

 

どこかで鐘がなる。香木のような気高い線香の匂い。

 

僧はストイックに最低限の精進食で書を書いたり、念仏を唱えたり。

 

ああ、スマホやPCやSNSに毒され、食べたいものを食べ、怠け者の自分とは正反対の生活だ。

 

昔の日本人は、今ほど豊かではなかったはずなのに、着物をきっちり着て、芯がしっかりしていて、とても崇高に見える。

 

気がついたら、夢のような世界は一瞬で終わり、現実に引き戻されたが、現在の自分の生活や存在自体を問うような経験ができた。

 

後でママ友に聞いたら、ヨガはストレッチ効果やリンパのデトックス以上にメンタルの最適化が真の目的だったのだそうだ😌✨

 

 

 

 

瞑想の中で出てきた僧について考えた。

 

 

以前に国立博物館で見た、三蔵法師玄奘三蔵)の書はとてもすごく、強烈な印象だった。

「集中力に関する覚書」のような書物だったが、100m以上の長さの巻物に、一字一字乱れもなく、まさに集中力が書物になったようなものだった。

 

また三蔵法師はかつて歩いたと言われるありえないルートや、様々な人とのやり取りを考えると、現実的に実践をこなしサバイバル能力にも長けた人だったと思う。

 

 

その後のママ友との受験に関する話でも出てきたが、「文武両道」を謳っている高校も多い。

いつもだったら「勉強も運動も頑張っている学校」と簡単に理解するが、

今回は本当の意味で「文武両道」は希望や野望や、宗教や、理想や、国政や思想などなくしては実現できないものではないかと思った。

そして何だか三蔵法師に会いたくなった(ヨガ効果!?)

 

 

今回のヨガ体験で自分を生活を見直し、さらには文武両道について考える機会を得た。

体幹を意識して体を動かしただけなのに。

貴重な体験だった✨