新中1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

気迫で乗り切った本日

 

今日は吐き出します💦

 

 

ママとピーのやりとり。

 

 

学校から帰宅後、休憩して毎日英語と算数・数学のペナテスト勉強をするピー。

ママ「丸つけ終わったら、確認するよ。」

しかしなぜか確認をしようと動くママはピーに阻害される。

「え〜!?💢」みたいに声と共に。

 

 

ゆくゆく見ると、ピーは丸つけをしていない。

ママに「ママ、やって。」と言う。

ピーの中でママの丸つけと確認は一緒にやってもらおうと思っているようだ。

「いやいや、ピーが丸つけしてからママが確認するから、丸つけはちゃんと自分でして。」

そうしたら、また「え〜!?💢」

 

 

さらにプリントを確認しようとしたら、

勝手に見るなと言わんばかりにプリントをママの手から勝手にぶんどり、見せようとしなかった。

 

よく見ると適当な事書いているから、ガチっと修正したら、

ピーがまた「え〜!?💢」

 

ついにキレた。

オメーママにどうしろっちゅうんじゃい💢!!

 

 

頭ごなしに言うと、真面目にやる(表面だけ?)けど

コンスタントにキレて言う事をきかすなんてありえない💦

 

 

いくら言ってもやめようとしない。

これは何!?

ピーの事がよくわからない。

 

苦しい😫🌀

 

 

そういえば、以前ぼやいてたピー。

ママに「やらされている感じ」が嫌だって。

チャーに相談した時「男はあまり『あれやってこれやって』言われたくないんだ。」らしい。

 

 

さらにピーに聞いた。

「何が嫌なの?」

 

ママが勉強の確認をした時、間違えを指摘されてズバッと直される事が

プライドが傷つく。のだそうだ。

 

 

確か以前「自分で勉強したい」、「自分がやるから、一人で勉強をやらせて」と言っていた。

それである程度は自主的に自分でやってから、「確認だけするよ!」という話になった。

それも嫌だって。やはりママに甘えてる??

それでも小6。そのままという訳にはいかないし。

 

ピーに話した。

 

「ピーが丸つけをしただけでは、抜けがあるかもしれないから、ママが2重チェックする事は、ペナテスト対策では大事なことじゃない??」

 

「うーん。」なんだか煮えきらない返事。

 

 

ピーの「プライド」ってなんだろう?

下の子だからついつい子供扱いしてたのかもなー?

 

 

ピーは、

さっさと家を出て、

ちょこちょこっと仕事して、

海でサーフィンしながらサッカーする生活

がしたいのだそうだ。

お金は何とかするとの事。←どーゆー夢じゃい!

「湘南ナンバーでも川越で駐車しても大丈夫??」

いやいや気が早いって💦それは別に大丈夫だけど。

 

 

うーん。これは思春期の到来なのかなー??

 

解決法がお分かりの方、よろしければコメントくださいませ〜🙏💦