新中1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

壊れてしまったプリンター

お久しぶりの更新になります。

レモネードです🍋

 

 

昨日、うちのプリンターのシアン(青色)がなぜか急に検知されなくなり、

プリンターが使えなくなってしまいました💦

 

 

 

確かもう10年以上使っているA3印刷も可能なうすら大きいエプソンのプリンター。

松江塾に通っている子には必須アイテムだ。

オンラインで受講する場合やペナテスト対策関係の書類を印刷する必要がある。

 

 

そして昨日午前中オンラインだったニー。そして毎日英語を印刷したいピー。

ど、どど、どうしよう😱💦

 

 

 

プリンターの存在がここまで大事だったとは。

しかし今までお世話になっていたプリンター、流石にもう潮時かもと思い始める。

インク代も結構嵩む。1年に2回は取り替え。全色購入で1回あたり5,000円位。

 

最新型のプリンターのインクはもっと安い(インクをダボっと注入するタイプが多いようだ)

こうなったら、買い換えるしかない😭✨

 

ネットで調べまくる👩‍💻

 

キャノンやエプソンなど専門家のおすすめなども参考に

購入数の多さもチェック。

 

 

 

そうこうしている間に、ニーとピーの勉強どうしようっとなった。

 

そんな時役にたったのは、まさかの

タブレット!!

ママがタッチペンでイラストを描くために購入したものだ。

 

ラインの画像やPDFでもそのままそこそこ大きい液晶画面に打ち出せる。

持ち歩ける手軽さもいい。

なんだ。紙いらないじゃん。

 

 

しかしここで急遽勃発した、兄弟喧嘩。

まいにち英語をタブレットで見たいピー。

午前中の一問一答をタブレットでやりたいニー。

タブレットは残念ながら1個しかない。

 

 

うん。ピー、ごめんよ。ニーは受験生なんだ。わかってくれ💦

いいよ。わかったよ。とまいにち英語をパソコンで見るピー。

 

ピー、ニーの苦労を間近で見ているせいか、大人になった。

 

 

 

この出来事は、環境について考えさせられるものだった。

デジタルって便利だな、環境問題に優しいな、普段どれだけ紙を使っているんだろう。

いずれ、メモ書きも液晶画面で、授業も講義もデジタルになるんだろうな。

(ある意味もうなっているんだけど)

 

 

それでも美しい文字を手書きする事は、廃れないだろうと思う。

文字を美しく書く事は、学ぶ事の原点だと信じている。

 

 

ニーとピーにはいつも「とめ・はね・はらい」しっかり丁寧にって言ってるんだけどね。

あの文字はやばいやろー。