中1高1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子・松江塾卒高1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

先日の美味しくいただく開成〜本音と建前について〜

久しぶりの更新になります💦レモネードです。

 

先日ちょうどピーが文系の塾の時間に、ちょっとリアルタイムでオンラインに入ってみました。

真島先生が、美味しくいただく開成〜本音と建前について〜の授業をしており、ついつい視聴が止まらなくなりました💖

 

男の子には分からないであろう女の子同士のカーストやグループの話があり、なるほど〜!そうだ〜!と聞き入る。

 

でも何がすごいって小5で、真島少年は女の子独特の本音と建前の性質や人間関係のあり方まで観察眼を持って把握しようといた事!

 

無骨なニーやピーも見習ってほしい。

 

確かに女子の方が本音と建前の使い方がうまい。うまいというかオセロの表裏が滑らかというか感情の機微が豊かと表現すればいいのだろうか。大人になってもそうかもしれない。

だからこそ「信長の野望」みたいなグループ同士の葛藤が生まれる。沢山経験があるから女性の私には反面耳が痛い内容でもあった。

 

しかしそれを面白い!と把握しようとしている少年達の視点も面白かった。ただ女の子に興味があるだけでなく、女の子の構築するシステムに興味があるのだから、そこに何かしらの解答なりを見出し把握しようとしている点にただならぬ知的好奇心を感じた。

 

女性独特の人間関係を把握できる男性はそんなに多くいないように思っていたけど、兄弟に女子が多かったりで把握する機会に恵まれたり、実際に視点を変えた見方で女子の人間関係を観察できる男性は、文系に強くなるだろうと想像する。

 

さらに追加ポイントで婚活や恋敵にも圧倒的勝利できるんだろうなーなど想像してしまった✨