新中1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

ドラマはやっぱり池井戸潤さんだなー

何とかデザイン案件が終わり、時間に余裕ができ、夜にブログが書けるこの時間を楽しんでいるレモネードです☺️

 

個人的に好きなので書いてしまいますが、私は

池井戸潤さん原作のドラマが大好きです❣️

半沢直樹」を初めて見た時の感動!

忘れられません。

勧善懲悪系が好きと言われたらそれまでですが💦(水戸黄門も好きでした〜)

 

韓流ドラマとかはダメでした。

ヒューマン系のドラマも何故か肌に合わず。

半沢直樹」に一時どハマりしその後も「空飛ぶタイヤ」や「下町ロケット」「あきらとアキラ」など池井戸潤さんのドラマは見逃さなかった自分。

 

そこで密かに計画している事が、、、

夏休み中にニーとピーに池井戸潤さんのドラマを見せよう!と画策中。

いえいえ決して自分の趣味を押し付けているわけでは決して決してないんです。(しかもニーは受験生💧)

 

今日も朝「8時半に起こして」と言われた通りニーを起こすが、起こすたびに10回寝こむニー。朝食時に「このおかずダメなんだよねー」などと話すピー。YouTubeの軽いノリをアイス片手に笑っている彼ら。めんどくさい家事のお手伝いから密かに逃げ出す彼ら。ママとチャーが二人のためにやった事を当たり前のように享受する彼ら。

甘えきっとる!かなーり甘えとる!

 

この二人をバブル期の銀行に放り込んだら、やっていけるのだろうか?

たとえ銀行員ではなくとも、厳しい上司がいて、時にブラックで、理不尽に耐え、報われない社会を生きるサラリーマンになれるのだろうか?

甚だ疑問である。

 

そこで、ちょっとそういう雰囲気だけでも掴みだけでも味わってほしいなーと。

中小企業や町工場の資金繰りをどう思うのか?

メインバンクや銀行さんの出し渋りをどう見るのか?

上司に叱責されまくっていたり出世争いや地方への左遷をどう見るのか?

銀行マンはどういう点で企業を判断しているのか?などなど

 

しかし、一つ問題が

YouTubeと同じような夢見物語でも面白いコンテンツでも何でもなく、

実際の社会の現実だと見せるにはどうすればいいのか?

 

ピーにはまだ早く、飽きちゃうかもしれない。

ニーにはほとんど時間がないが、ちょっとした機会が作れれば、

一緒に見る時間取れないかなー?

 

それにしてもどのドラマがいいかな??

ドラマは長いから映画っててもあるかー。

でもやっぱりドラマだよなー。