新中1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

ピーと一緒に勉強タイムでモチベーションアップ!?

お疲れ様です!

中々ブログ時間に触れる時間がなく💦確保しました。

 

今日ピーが友達とLINEし、次のように聞いてきた。

「明日さー、10時から友達とゲーセン行きたいんだけど。」

ゲーセン。。

しかも朝10時から。

うーん。

集まるという友達は、よく聞くサッカー仲間。

「俺だってさー。たまには青春したいんだよね。」

青春。。小6でゲーセン行くのが青春なのか!?

迷う。育伸テストも近いし、次の日のペナテストは大丈夫なのだろうか?

実際今日も塾の後、ピーはずっとその仲間達とサッカーをしていた。

ママブロガーさん達はこんな時どう答えるのだろうか?

いや、こんな小学生はピーぐらいか。

 

その代わり、今日の夜はペナ勉と宿題やるよ。

「おっ」と思った。

まさかの代案を考えていた。

ちゃんと先の事を考えられるようになったんか!?

 

 

ブログを始めて私も変わった気がする。

いつもだったら、もっと抽象的な会話で終わっていた。

「いいけど、早めに帰ってきてちゃんとやってね。」とかそんな会話で終始していた。

ママブロガーさんの影響も大きい。

色々な子育てや声がけのコツをご教授させてもらえた✨✨

 

ひとまず変わったきっかけは、

チャレンジ問題!!

ピーがあまりにチャレンジ問題に興味がないので、ピーをほっといてママが解きまくっていた。

でもママはたすき掛けや方程式で解いているから、ピーにどう教えていいか分からなかった。

でもその様子を見続けてたピーが、

チャレンジ問題を解き出した。

興味を持ってくれて嬉しい😂!でもピーが習っている解き方は、ママはいまだに分からない💦

 

 

そして確認をしっかりする事にした。

しっかり丁寧に落ち着いて。ママも一緒に楽しんで解く事の大事さに気がついた。

 

さらに50マス計算も一緒に毎日競争している。

ピーが勝つ日もあれば、ママが勝つ日もある。

やってみないと分からない事を痛感。

こんなに子供はしんどい思いをしているのかなど、身に沁みてよく分かる。

50マス計算を解く内、ひそかなコツも分かってきた。こっそりピーに教えたが、ピーにはピンと来なかったらしい。人には人の50マス計算があるものだと再確認。

 

 

 

今でもピーとは

バッチバチ

やりあっていますが、

書いていない事いっぱいありますが💦

 

心折れたら、その時また吐き出させてください🖐️💦