中1高1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子・松江塾卒高1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

SEOについて考える 〜自分の殻を破れるか〜

こんばんは!レモネードです。

いつも日付が変わる時間のブログが最近でしたが、

早い時間で頭もまあまあ冴えています。

 

私はブログを書くちょうど前にSEO対策やマーケティングSNSの活用についてデザイン観点から興味があり、オンラインで講義をしばらく受講していました。

 

Googleシステムをいかに攻略するか、自分の作ったWEBサイトをいかに検索上位に上げるのか、いかに集客して稼ぐのか、ブログに限らず、InstagramTwitterYouTubeTiKTokFacebookといったSNSツールとリンクさせる事で売上をいかにあげるかという事をちょうど学んでいました。でもブログもやる事になるとは思っていませんでした。ブログも候補でなくはなかったのですが、画像や映像ばかり見ているといつの間にか文字を見たくなくなっていました💧でも苦手分野克服ができる、と。(実際できてます!)

 

真島先生とボネ子先生の「夫婦ラジオ」を拝聴して、ゆくゆくはSEOマーケティングも考えておられるんだなーと思い、「言語化」(定番になりましたね!)してみないと!と思いました。

 

私が今まで名付けていた記事のタイトル、SEO的にアウトだという事、知っていました💦

(真島先生からもより多くの単語が入った題名をというお話もあったかと思いますが)

でもブログは自由だから、SEOとか全く気にしないで自分流にまったりのんびりやりたかったんです〜(激甘!)

でもそんな自分に見切りをつけなきゃいけないのかな、と夫婦ラジオを聴き、ちょっと頭を掠めました。

 

 

私がSEO対策で一番衝撃を受けた言葉は、

「自分自身が『コンテンツ』になる。」というものでした。

これにはとてつもない覚悟が必要で、自分のプライベートも余す所なくオープンにしていかなくてはならない。ユーチューバーのように。

それはまた起業家の視点に立たなくてはならない事でもありました。

これが、恥ずかしがり屋の日本人の小市民である私には、ハードルが高いもので💦

 

自分自身をとことん売りだす覚悟があれば、自分のプライベートのニッチな要素をいくらでも切り売りできる。そしてそれこそSEO的に強い。

そしてライブ。動画。これは強い。画像より強い。

ライブを聴く人はいっぱいいる。しかしライブを主催する人はあまりいない。

いまでも頭に残っています。

自分に尻込みしていてはやる意味もないと。

自分こそコンテンツなのだから。

 

それには沢山やることがある。

自分を愛さなければならない。

自分に自信を持たなければならない。

メンタルを強く突き進まなければならない。

プロ意識を持ち、堂々と起業家意識を持たなければならない。

でなきゃ、稼げねぇ!と。

 

今、売上という面を考えていくかで迷っています。

あまりストレス抱えたくないから、ゆるりと続けたい。

でも売り上げやSEO対策となると、

いつもの仕事のようにも思えてきて。

 

自分を解放する場はほしい。

SEOや売上縛りなく実験的に自由に発言する場はほしい。

でもそれはSNSツールでした方がいいのかな。

 

うーん。覚悟は必要。でも無理せずやろう。

解答が出ました✨