中1高1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子・松江塾卒高1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

本気で受験という試合に臨む前に

おはようございます☀️レモネードです。

 

昨夜、真島先生のこの記事を見た時、ズシッとビシッと刺さった。

www.matsuejuku.com

(真島先生、転載させて頂きます。)

 

時間帯的に、中2か中3の授業時間帯。

今、ニーがいる中3は受験モードに突入する直前の過渡期。

ここでしっかり「目で聞く」という初心にきちんと戻って、

丁寧に授業を捉え直さなければならないのだ、と思った。

インプットとアウトプットの関係を冷静な視点で考え直さねばならない。

 

お盆明けもその前も毎日、10時〜22時(10to10)の勉強をしている中3達。

中には時が過ぎゆくままに「ながら調」になって、そのまま流される子もいるのかもしれない。

ニーも正直怪しい。朝中々起きられず、寝癖のまま自転車走らせていた。

 

 

そして「辞めなければならない」この強い言葉。

先生は本気なのだと思った。

そして、生徒の事を思ってくれての発言だと。

 

内申(3科・5科・9科)、北辰の偏差値、「1」違うだけで確約が取れるかどうかの世界。

そして公立高校の一般受験の厳しさ。

真島先生の言葉の威力がものすごく「勝ち」にこだわるサッカーのコーチと一瞬かぶった。

 

 

ブログの使い方を「脳内直結」と表現された真島先生。

脳内直結のブログは時にここまでリアルに響く。

 

だからこそリアルテイムで常に配信し続け、

心の内を惜しみなく吐露し続ける先生の中に真のお姿があるような気がした。

受験生の母として自分のブログの書き方・あり方も参考にさせて頂きたいと思った。

 

勿論、ブログはニーにも見せた。

シャキッとなったニー。

たまに真島先生のブログを見せなければと思う。