新中1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

ここが面白い!松江塾齋藤先生の授業〜ドラゴンクエスト編〜

文系真島先生バージョンに続きまして、理系齋藤先生の授業の面白さを子供から聞いたシリーズ第2弾です!

 

lemonade5453.hatenablog.com

 

ピー(小6)からのレポートです。

齋藤先生の理系授業では、いつもワクワクするようなパフォーマンスがされているようです。

中でもみんなが知っているものは?

「チャレンジ問題」

という応用問題を解き終わって、「できました!」と挙手をすると、、、

シャキーン!シャキーン!シャキーン!シャキーン!シャキーン!という掛け声が始まり「炎の剣」や「大ちゃんのサンダル」といった面白いアイテムの言葉が出てくるんだって✨

そこで解答が合っていれば、

「正解。おめでとう✨」

間違っていれば、

「残念!」

 

いきなり正解か不正解かを言わずにアイテムが出てくるところ、またアイテムがイコール=正解か不正解か分からないところがドキドキを駆り立ててくれてとても面白いそうだ。

 

ちなみに各アイテムの大まかな正解率をニーとピーからのお話を頼りに書き出してみました。

「勇者の剣」…正解率100%

「王手」…正解率100%

「合格の涙」…正解率100%

「炎の剣」…正解率95%

「氷の剣」…正解率80%

雷電の剣」…正解率80%

埋蔵金を掘るスコップ」…正解率65%

「花マルーラ」…正解率60%

「死神の斧」…正解率60%

「時計ルーラ」…正解率50%

「賢者の石」…正解率50%

「ミラクルの斧」…正解率40%

「ゴーマジの涙」…正解率40%

「納豆ビーム」…正解率30%

天使の涙」…正解率20%

「大ちゃんのサンダル」…正解率5%

(他にもこういうアイテムがあるよ!という方、ぜひぜひ教えてください🙇)

 

そしてこれらのアイテムで「ルーラ」「涙」、「剣」でピンときた方、そうこれは、

ドラゴンクエストのアイテム(魔法)だ!

復活の呪文懐かしいな✨(←年代でないと分かりません💦)

そう、RPGの宝箱を開けた主人公の気持ちになれるのです。

 

第一齋藤先生の髪型も格好もゲームの主人公として出てきそうだしかっこいい!

時に面白い衣装で楽しませてくれます。

齋藤先生、画像を貼らせて頂きます!

 

そしてチャレンジ問題の他にも、

保護者も参加できるランキングテストがあったり、とんちで攻略する爆裂想像力クイズなど理系好きでも算数数学苦手な子でも楽しい!と思える内容で、

 

退屈さを感じさせず基礎的な力に重点を置きながら応用問題にも対応している授業です✨

 

後は、何より受験について統計学的にも数値的にも精通している先生なので高校受験においては必須な数学問題を重点的にマークして生徒達にいい感じで出題してくれるかと思います。