新中1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

お久しぶりの更新です💦

 

ブログ、1ヶ月以上ご無沙汰してしまいました💦

その間にニーとピーの卒業式・入学式があり、書く事が盛り沢山あったのですが、

言語化する力が出ず💦今何とか重い腰を上げて再開する事にしました。

 

基本的に新中1のピーの松江塾メインに、またニーの大学受験ドタバタ日記も取り入れながら書いていこうと思っています。

 

 

ピーですが、日々のペナテスト、抜き打ちテスト、春季講習最後のランキングテスト、その他の自習課題など薄皮一枚一枚を頑張っています。

小さいテスト一つ一つの「合格」を取ることへの執着のようなものが最近出てきて、「いいぞ!ピー✨」と思っている所でした。

 

 

 

そんな時、ピーの学校関係の、部活関係のゴタゴタが押し寄せてきました🌊

 

小学校に在籍中に既にサッカー部の顧問の先生から「サッカー部に来ないか?」的なピーの先輩を通して間接的なオファーらしきものがピーにありました。

 

ピーは「サッカー部に入ります!」と颯爽と回答。しかも友達2人誘って。友達2人も快諾。

中学の入学説明会時に私も顧問の先生と会い、世間話がてら「ピーがサッカー部に入るみたいなんです〜」などと口を滑らしてしまった。

 

ところが実際に中学校に入学して、部活動見学でそのサッカー部の顧問の先生がバッキバキの生徒指導の先生(しかも同じ学年担当)と分かると、友人の1人が脱走。もう1人もなんやかんや陸上部へ。

 

しかもピーまで、

 

おれも陸上部入ろっかな🎵

 

と。

 

は!?

 

 

 

 

 

 

心の内をこの場を借りて、曝け出したい…

 

おまえのサッカーへの情熱ってそんなもんだったんかい!!!

 

先生が生徒指導の先生だからって逃げるって情けなくね!?

 

 

ただ職業選択の自由と同様、部活動選択の自由は個人の自由です。

ママも認めるよ。好きに決めたらいい。

 

 

でも陸上部に入ろうとサッカー部に入ろうと

 

誰よりも先にグランドに行って先輩を待って、しっかり挨拶してな。

監督(コーチ)の指示に従って動けよ。理不尽なことがあってもその戦略に染まれ。

今は弱小チームでもまずは県大会行けるようにとことんやれ。

 

 

 

 

ニーが言う。「あいつ、何やかんやサッカー部に入るんじゃないかな?」

うん、実はママもそう思っていた。フライングしてスパイク買って💦届いた時の嬉しそうな顔。

仮入部後の「楽しかった〜!」サッカー部の話になると顔がパァーッと明るくなる。

 

 

 

じゃあ、何で陸上部とか言ってるの?

 

 

ママにはよく分からない。

天邪鬼が発動か?

しかも1日部活動見学を陸上部に設定して、サッカー部の顧問の様子を伺っていたそうだ💧

本人曰く「試している」って💦💦

なんてことするの💦

何かのパフォーマンス??

 

 

ピーが言う。

「どこの部活入ろうと、個人の自由だから。」

「俺が決めるんだから。」

 

 

この感覚懐かしい。ニーにもあった。幼稚園の年中さん位に。

「僕に決めさせて。」

「僕が選ぶ。」

「ちょっと待ってね。はい、いいですよ。進んでください。さあどうぞ。」

 

それだ。自立の時期なんだ。

今書いていて思ったけど、自信のなさと自信を持ちたい気持ちの狭間でもがいているのかもしれない。

ちょっとブレかけたが、長い目で見ることにしよう!