中1高1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子・松江塾卒高1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

電子音の郷愁性について

私はピコピコした音に弱い🎵

ピコピコという書き方からはどんな音なのか、中々伝わらない💦

 

一言で表現すると、

「初期型パソコンゲームの電子音」だ。

 

 

今のシンセサイザーってすごい。

どんな音も楽器もリズムも再現できる✨

 

でも私の好きな音は、だいぶ古い電子音だ。

自分の幼少期はパソコンと共にあった。

初期型パソコンでゲームした、その音がゲームの楽しさと相まってノスタルジックな記憶になっている。

 

多分、プログラミングが粗削りだから、音階が限定されている上、当時の装置でしか再現できない音。

 

ゲーム音がベースにあるから、当時の音が意図的に使われている音楽は、結構気になってしまう。電子音は依存するような危うさがあると思う。

 

最近のゲームを見ていると出来過ぎていて、つまらない😑マイクラはワンチャン認めるけど。

映像はきれいだし、アイテムも豊富。戦闘シーンの完成度。音楽も素晴らしい。

 

出来過ぎてない?

 

バグらない。当たり前だけど💦

ストーリーが決められていてそれに沿って進むだけ。飽きさせないように難易度も絶妙にちょうどよく作られている。

 

バグらないゲームはつまらない😑

「絶対に解けないゲーム」なんて今やない。

当たり前だけど💦

 

昔はあった。攻略本見ないと100%解けないゲーム。

たまにはバグってプレイヤーが画面の隅とかにいっちゃって出られなくなったりしようよ。

ゲーム的に入ってはいけない場所に行っちゃって、謎の老人に出会えたりしようよ。

うん。でもこのままつまらないゲームのままでいてほしい。ニーもピーもハマらないでしょ。これじゃあ。

 

80年代への執着、幼少期の郷愁が捨てられない自分。

昔は良かったなんて言葉はいつの時代も禁句だ。何も生まないし生まれない。うん。言わないぞ。言ってない、言ってない🤫

 

しかし今ファッションなどで90年代リバイバル

がきてるって聞いて妙に焦る。

 

最近じゃん😱!その内2000年代リバイバルもくるかな?

最近過ぎて特色が分からない💦