中1高1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子・松江塾卒高1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

いい経験になったかも!久しぶりの図書館

昨日ニーは部活で、ピーと久しぶりにお出かけしました。

 

まず!美容院にタブレットを置きっぱなしにして帰宅したママ💧

 

美容師さんから連絡くるも出られず💦私から連絡して預かってもらっていた。

その期間10日間!

 

近いのにはよ取りに来いやーって絶対思ってる💧

 

そんな思いに取り憑かれて川越の美容院に寄り、預かってもらっていたタブレットを無事に取り戻した✨

 

さらに松江塾A館前を通って、川越市立中央図書館へ。

 

 

 

とても久しぶりに来た。

 

以前来た時はニーが小学中学年位だったからピーは小学低学年か。

 

沢山の本が書棚にある。

しかしこれは氷山の一角でさらに多くの本が閉架の方にある。

 

見れば見るほど自分の知らない本ばかり。

自分自身が活字からかなり遠ざかっている事を実感。

さらに必死に本を読む方々。書棚の前で突っ立ったままの状態でそのまま本を読み続けるシニアの男性。

スマホ見る方々とは何かが違う。

 

ピーはというと、、、

なぜか書棚に隠れ始めた。

ママが視線で追うとひょこっと別の書棚に隠れる。

 

リアルスナイパーか?

スプラトゥーンか?

ソリッドスネイクか?

 

書棚をただの壁だと思っていやがる。

 

ピーを無理やり引き連れてピーが借りたがっていたシャーロックホームズの本2冊とニーが読みたがっていた芥川龍之介の本を検索し、司書さんに閉架まで取りに行ってもらった。

ピーには他に好きな本を一冊借りても良いからじっくり探してね、と伝えた。

 

やはり、やはりだ。

ピーは昆虫や動植物の辺りでずっと本をパラパラみていた。

 

1時間後ママは久しぶりの芥川にハマってしまってた所、ピーが来ない。

ピー曰く本が多すぎて選べないとの事。

 

何冊でも良いよ、と言ったら余計に選べないそうだ。

最終的に「完全解説 日本火山噴火」という本を選んだ。

 

うん。いいんだ。

ピーがあの書棚の周りを歩けた事。

懸命に本を読む方々がピーの視界に入った事。

図書館の空気に触れた事。

充分良い経験になった✨ママも!気がする。

 

その後コメダ珈琲で遅いランチ。

アイスコーヒーが美味しくて、

ピーはメロンソーダみたいなものを飲んでいた。

考えてみれば松江塾半径500m以内で行動してる!

 

じっくり歩くとジワリと楽しい川越散歩でした。