中1高1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子・松江塾卒高1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

【学生さん達に伝えたい】オタクと仲良くなる方法

おはようございます☀️

昨日は朝10時から夜10時まで

ずっと家の掃除をしていました!

何とかきれいになりました!やっと安心して暮らせる✨

 

そんな中、掃除の休憩時間に思い立って書いたこの記事↓

lemonade5453.hatenablog.com

 

筋金入りのオタクと出会って衝撃を受けたお話でしたが、

学生さん達に伝えたい!(第2弾?)

 

題して「オタクと仲良くなる方法」

 

先に私も結構「オタク」だし皆んな、何かハマるものがある限りオタクの要素はあると思う!しかし大学に入ると、「筋金入りのオタク」に高確率で遭遇する!!

その「筋金入りのオタク」さんは結構かっこよく見えるはずだ✨

 

①オタクと仲良くなりたい

②オタク女子(男子)と仲良くなりたい

③オタクグループに入りたい

 

上記の希望を持った学生に限る!ぜひ仲良くなる方法を聞いてほしい!

 

「①オタクの趣味にある程度寄せる事」

自分の趣味とある程度合致すれば、言う事なしだが、オタクの趣味は細分化されていることが多数である!そこそこ似ているが、仲良くなりたい対象の趣味もリサーチすべき。そしてそれを提示して自分から親交を深めてみよう!

 

「②オタクには自分から頻繁に連絡を取る事!」

これはマスト!!相手から来ることはあまりないことを理解する。

スムーズな連絡ツールをゲットして面倒くさがらずちゃんとやり取りを継続させよう。

自分から取り続けていれば、敷居の高そうなオタクグループに入れてもらえるぞ!!

そこで逃げないで信頼を得ること!!一度信頼を勝ち得れば、その後付かず離れずの関係になっても、信頼関係は変わらず!むしろ有益な情報を提供してくれるだろう!

逆に信頼関係の途中で蒸発(失踪)すると、関係が切れるので心の打ち明けられる関係になるまで粘ってみよう!

 

「③自分もかなりオタクで趣向の違いから絶対仲間に入るのは無理!と感じたら、初めから仲間に入るのはやめよう!」

オタク同士で仲間に入らずとも刺激し合える関係というものもある!

無理してグループに入る必要は絶対にない!(しっかり考えて見極めよう!)

 

 

ここら辺の微妙な関係って9割の学生が陥るものだと思っている。

 

少しでも役だったら嬉しいのだけど💦このブログ、学生にも届くかな??

 

 

 

 

 

ちなみにこれからピーの3語短文(1週間分)を一緒に創作し、

数学ワークのできない問題を一緒に解く予定です!