中1高1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子・松江塾卒高1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

「あなたの居場所は必ずあります。」

こんばんは!今日も暑いですね☀️

 

昨日、今日と2日間、整形外科にてピーの腰レントゲンやMRIなどの検査に行くことになった。

2日間との事で、ママにデザインを受注しているクライアント様方にひたすら頭を下げ、ピーの時間を捻出した。

結果はまだ骨は分離していなかった😮‍💨が、骨は何とかくっついたままだ。

しかしこのまま痛みが続くと分離の可能性があるとのお話を主治医から言われた。

「今現在の状況ではなく、長い人生で考えてください。」

主治医から言われたとても心臓に刺さった言葉だった。

 

帰宅してすぐにサッカー部の顧問に連絡。

長い話となった。

また今後のお話は小出しにブログにアップしていきますね🍀

 

 

私はネットのとある掲示板の学生の「声」に時折返信をする事がある。

「声」というより「悲鳴」にも近い。

小学生から中学生、高校生、大学生の「声」

たかが私の一意見など取るに足らないものだと思う。

見当違いなお返事かもしれない。

でもその声をスルーする事ができない。

 

ニーやピーと同年齢くらいの子達の悩み。

辛い。死にたい。学校に行けない。友達関係。ダルい。親に申し訳ない。涙が溢れる。

 

沢山の子が悩んでいる。

ただ聞いて、共感するだけ。

時にちょっとしたアドバイスも(いらんお世話かも)。

 

 

そんな時いつも心の中に置いている言葉。

「あなたの居場所は必ずあります。」

川越保健センターの保健師さんの言葉だ。

逆に言うと、「居場所のない人はいない。」

どんな人でもだ。

 

 

そして自分の価値を周りの評価だと信じてしまっている学生達に伝えたい。

「自分の価値は、自分で決めていいんです。どうせなら、『俺(私)ってマジすげー!』って決めてあげてください。」

そういう風に悩んでいる子は、実際本当にすごいんだけど💦

自信がない。みんなそうだ。

でも他人に自分の価値を決めさせないでほしい。

自分こそ自分の価値を決める人間でいてほしい。

 

 

そしていじめとの向き合い方、戦い方。

いじめだけは、それだけはニーとピーの幼少期から目を光らせて見てきた。

現在進行形でリアルタイムで行われている場合、とても心配になる。

内容によっては人権侵害で学校自体を糾弾して良い立場である事。

1番に守るべきは自分の心である事。

 

役に立ってなどいないかもしれない。

でも一意見として、少しでも励みになってくれたらと願う。