中1高1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子・松江塾卒高1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

夏休みの思い出を短歌にしてみた!

 

 

おはようございます☀️レモネードです。

 

今日で夏休みも終わりという事で、昨日夏休みの思い出を短歌にしてみよう!

という企画をしてみました。

↑実はピーのもう一つの宿題も兼ねていました💦

 

チャーは仕事に行ってしまったので、参加者はニーとピーと私。

 

今回の夏休みの思い出候補は、お盆期間に行った2泊3日の「奥秩父の入川渓谷のキャンプ」や夏休みの初めに行った「ハワイアンズ」でしたが、

 

 

入川渓谷のキャンプが特に思い出に残ったようで、早速短歌を作ってみました。

 

まずはピーの短歌から

 

バーベキュー

ゆらぐ炎を

囲みつつ

いつもとちがう

みなの笑顔

 

おー!!

キャンプっぽいで賞を受賞!!

 

 

 

そしてママの短歌

 

大滝の

入川の谷の

清流は

神々宿る

冷たさかな

 

どうでしょうか(笑)

風流で賞をもらいました。

 

 

 

続いてニーの短歌です。

 

虫は鳴く

川は冷たく

雨は降る

自然の恩寵

ことごとく

 

 

出遅れましたが、

大自然で賞を受賞!!

→ニーの短歌は、ママの歌を受けて作ったそうですが、

どこで受けているかお分かりになりますかね??

 

 

短歌ってなるべくその体験に近いか味わいながら作る方が良いですね。

今後は帰りの車で開催する事にしました。

 

 

 

それでは🖐️また!