中1高1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子・松江塾卒高1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

2か月間の空白

レモネードです。

私のブログが滞る中、心配してくださった方々が少なからずいてくださったようで、2か月間全く連絡すらできておらず、誠に申し訳ございませんでした🙇‍♂️💦

前記事や前々記事のPVを拝見し、どれだけ多くの方々に自分の駄記事を読んで頂けているのかを再確認しました。

こんなにいい環境でブログを書かせてもらっているのにも関わらず、日々の生活を言語化する事に抵抗を感じ、遠ざかってしまいました😱

その間に松江塾で色々な出来事があった事、遠まきながら拝見していました。

最終的にいつもの松江塾に落ち着いたようでひそかに安心しています。

 

松江塾のブログを始めたきっかけは、育児日記という側面はなく、自身の文章訓練のようなものでした。普段、画像や映像ばかり見ていると文章を見る事や書く事からどんどん遠ざかる気がして、また子供達にも読解力を身につける必要を感じた時自分も触れていた方が良いというきっかけだったと思います。

しかし自分の内なる声を言語化をする事で自分自身が整理して物事を考えられるように見れるようになった事、同じブロガーさんや先生方のブログを読む事で沢山の勉強系の子育てをヒントを得た事が実際とてつもなく大きかった。そしてその交錯が刺激的だった。

 

始めは日々の忙しさに逃げていましたが、結局は「言語化する事」から逃げていたように思う。自分や子供のカッコ悪い事や恥ずかしい事を常に意識してリスト化して提示して曝け出す事、その過程にもそれ自体にも抵抗があったと思う。ええカッコしいんです。かなり。

 

これからも急に長期間沈黙したりもざらにあるかと思いますが💦真島先生に以前頂いたそのあたりは自由です!とのお言葉を源に開き直って、できる範囲で記事化していこうと思いますので、これからも当ブログに気軽に遊びにきてくださいね!