中1高1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子・松江塾卒高1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

自己判断が命取り、肝に銘じて軌道修正

一昨日、ピーと中間テストに向けて作戦会議をした。

 

普段は対面だが、部活動の疲れと帰宅の遅さ、

その中での学校ワークの周回に焦りを感じ、

しばらくオンラインとの事で、ピーと話し合った。

 

正直、オンライン動画は流したままの状態でちょっとしたテストはスルーし、

ほとんど内職(学校ワーク)を優先させてしまった。

 

 

この記事を読んで誤った判断だと悟った。

www.matsuejuku.com

 

「本日の5題」は、定期テストとは別の次元の英語力を強化するもので、

おそらく今後の北辰テストといった模試で力を発揮するものだ。

たとえ薄皮2枚でも貴重な授業だったのに、スルーしてしまった。

またAKR先生の数学の予想問題も定期テストに活きてくるものだ。

 

そして何より必要だったのは昨日、「目標、計画、行動の見える化シート。最強の定期テスト分析法」のシートが配布され、話がされた。

これは最も重要なものだ。

 

 

そこで本日の午後に過去動画を見ながら必要な学習、作成をする事で落ち着いたが、

いずれにせよリアルタイムで聞いてその指示に従って作成する場合と、

スルーして過去動画で親に言われて何とかする場合とでは、受け取る情報量の濃さが違う。

 

誤った判断は自分の凝り固まった偏った考えと見通しの甘さからくる驕りであったとも思う。

 

ひとまず過ちに気がつけてよかった。

2日分の過去動画は本日の塾の前までにしっかりと聴く必要がある。