中1高1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子・松江塾卒高1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

ピーの定期テストの件で、ジーに助けてもらった話

ニーとジーの祖父で私の父ジーは、

70代になり、老後はゆっくり過ごすと思いきや、

自宅を改装して、4年程前に塾の経営を始めた。

ジーの参考↓

lemonade5453.hatenablog.com

 

 

小学高学年〜中学生対象で、数学だけ高校〜社会人もOKになっている。

少人数制で4人まで!と決まっている。環境や設備にこだわりまくり、月謝はまあまあの値が張るが、夏休みや冬休みは無料!という事で、入塾待ちが多く「中々入れない塾」と言われている。

 

ニーやピーも入塾を考えたが、実家まで通える距離でないので初めから行くことはなかった。

 

 

そんな中前回のピーの期末テスト前に、私はある事に気がついた。

松江塾で配布されている「iワーク」。ピーがワークに書き込んでしまって、やり直しできない状態になっていた。

そこで、ジーの事が頭に浮かんだ。LINE電話してみた。

ジー、中1の理科のiワークってあるかな?もしあったらコピーもらってもいいかな?」

ジーは明るく答えた。

「あるよ!取りにおいで✨」

 

 

ほっとした私は実家に向かった。ジーはワークコレクターなのだ。

実家に着くと仁王立ちに立って腕を組んでいるジーがいた。

iワークのコピーをもらった後、ジーは言った。

 

「おい!!レモネード!!学校ワークを舐めんじゃねー!!!」(実際はこんな口調で言っていません💦)

 

「は?」

「ピーは学校ワークを何周したかって聞いてるんだ!」

「2周くらい?」

「ざけんじゃねー!!!」(実際はこんな口調で言っていません💦)

 

そこでジーに中学校事情のあれこれを聞いた。

・どうやら学校ワークの教材の会社と学校は深いご契約で結ばれている事

・その教材の会社とやらはご丁寧にワークだけでなく、ペーパーテストも作っているとの事

・特に新任の先生は、そのテストに身を任せるとの事

・新任でなくても、そのテストにそこそこの割合でお世話になっている先生が多くいる事

 

こんな貴重な話が聞けるとは!ありがとう、ジー!!

 

そこでふと思い出した。

そうだ!ピー、数学ワークも書き込んで2周目効かない状態になってたな。

 

「東書の数学ワーク(〇〇出版)ある?」

「しょうがねーな!!!」(実際はこんな口調で言っていません💦)

 

 

そこで学校のワークのコピーもゲット。

 

「学校ワークを制するもの、定期テストを制するだ。その基本を忘れるな!」

 

 

ジーは帰り際にそう名言を残した。

ありがたい。

ジーの言葉を肝に銘じた。

 

 

 

老後にハマれるものがあって良かった✨

生きがいになっているのかもしれない。