中1高1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子・松江塾卒高1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

アーちゃんと祖父の33回忌

今日は親族一同が檀那寺に集まった。

祖母アーちゃんと祖父の33回忌だった。

 

中間テスト前のピーも本日は、必須の出席だった。

 

アーちゃんに関する記事↓

lemonade5453.hatenablog.com

 

 

久しぶりにお寺に行った。

浄土真宗のお寺。

学生の時は子供会のスタッフのお手伝いをしたり、親鸞の教えを学んだり、沢山関わってきたが、最近だいぶご無沙汰してしまった。

 

祖父とアーちゃんの話題で盛り上がった。

アーちゃんの若い頃のお話。

 

 

日本という国に誇りを持っていたアーちゃんは、

終戦の知らせにショックを受け、

 

 

皇居の前で切腹しようとしていたらしい。

 

 

 

そこでアーちゃんが完全に亡くなっていたら、

今の私はいない。

 

異変を感じた親族が、追いかけてくれたお陰だ。

 

一命を取り留めた。

 

 

 

 

まだまだ出てくる色々な話。

 

 

 

アーちゃんと祖父とその周りの方々。

沢山の思いや出来事がある。

 

 

法事での住職さんのお話。

 

一人の人間は沢山の数えきれない数のご先祖様で成り立っているお話。

 

一人だけど一人ではないんだ。

 

今なお受け継がれる人生は続く。