中1高1松江塾【初代公認】ママブロガーレモネードの徒然記

松江塾中1男子・松江塾卒高1男子のママ、レモネードです。日々の記録や思ったこと感じたことを徒然記していきます。

金額交渉にも読解力が必要だ

夏休みだというのに、繁盛期のような忙しさ😭✨

 

サッカー行って(試合なかったけど)遊んでしまった分、

クライアントさんの一人の某デザイン事務所が、大量の仕事を発注。

 

朝6時にはPC前にスタンバッて14時までランチ食べる暇なかった本日。

 

洗濯物を干してくれたニー。

布団を畳んでくれたピー。

二人で力を合わせて作ってくれた朝食。

食器を運んで水桶にきれいに付けてくれたニー。

ゴミを捨ててきてくれたピー。

 

こんなにできるとは知らなかった。

 

 

そして昨日はサッカーで唯一塾に空白を空けた日。

この空白はトラック100t分並みに重く受け止めなければならない。

しかし昨日分のプリントを全て印刷機にオーダーだけ送って、以降はピーに丸投げ。

 

すまん!ピー、うまくやってくれ🫡!

 

ごめん。ピー、それ以上話せない。

ちなみにテレビは消してほしい!全く集中できない😩🌀

ママの勢いにたじろぐピー。「了解」それだけ言うと、

ピー、プリントされたものをホッチキスでまとめ、まいにち英語と3語短文をファイリング。

自分の机に向かってPC立ち上げ、動画再生。何とかし始めた。

 

ああ、ごめんよ。ピー。答え合わせだけはちゃんとするんだよ。

「大丈夫🖐️」ピーは飄々としていた。

ニーは何か感じ取ったのか、塾で勉強してくる!と松江塾に行ってしまった。

別に私がいなくてもやれるんだ。

忙しくても、忙しいなりにこんな流れがあるんだ。

 

 

こちらのクライアントさん(都心にあるデザイン事務所)は、今私の70%のパフォーマンスを消費している。

1週間前、そこの上司とガチンコ対決した。(また〜😅)

喧嘩ではなく、賃金値上げの交渉だ。

夜中だと言うのに1時間にもわたる交渉。

実は何年か前にも同じ感じで交渉していた。(懲りてない💦)

これ以上は無理ですね(苦笑)

そうやって別れた2〜3年前。

 

でも巡り巡って、社長と繋がっている縁があって、またスポットで依頼を受けている内に、いつの間にか継続依頼になっていた。パートか契約社員のような時間の消費を仕方をしている。

 

私はここ以外にも他のクライアント5件と同時進行をしていた。

やはりキャパが足りない。

 

私:今使っている労力はこの金額では無理です!(超ダイレクト)

せめて倍にしてください(とは言えず)せめて1.5倍にしてください、と交渉。

しかしこの上司は中々口達者だった。

生まれて初めて引き留められた。

しかも中々筋が通ってる。

しかし金額は相手有利に進んでいるとしか思えなかった。

言葉が出てこない自分。

ああ、口喧嘩ではあんなに強いのに。

 

どうするか(汗)!?

 

大手の下請けなので、大手企業のデザインに関われるし、それなりにスキルが上がってきている感はある。

月額金額も会社に勤める場合のデザイナーの平均賃金に値するのかもしれない。

だとしても私は会社の福利厚生の恩恵は受けていてない。

 

それ以上に「お情け」みたいなものに苛まれる。

なんか「もう辞めます」なんて言えない。

なんだ!?この雰囲気は??

今まで2〜3ヶ月試用期間だったにせよ、育ててもらった感もある。

周りの方々のサポートも手厚い。

決して悪い会社ではない。

 

しかし賃金!それだけだ。

自分の中の基準とズレている。

ここでどうするかだ。

 

それが全てではないのか⤴️

それが全てではないのか⤵️

 

結局よくわからない感覚に負けてしまった自分。

 

もう一度自分でよく考えて答えを出さなければならない。